納車ならぬ下田グルメライド!

以前、店長は下田が好きでよく行ってらしたそうです。

今回、お客様に自転車を送る送料で届けに行こうと、下田までダッチで行くことを決めました。

一人で行くのもなんだから、LINEのグループトークで募集したところ、メンバーの夫婦が釣れました(笑)

一緒に行ってくれることになりました。

しかも、付き合いも長く、美味しいものに対しての嗅覚が鋭く、ますます楽しみになってきていました。

今回は自転車の納車を一番の目的とし、いざ出発!

とは言いつつ、今回の目玉の1つだった「磯料理 辻」で昼食を取りたいと、電話を掛けました。

その場では今日は予約がいっぱいだと言われてしまいましたが、お昼の話だったらしく、夜なら大丈夫と。

ただし、18時半。

待つ価値ありと、この時点でがっつり下田に腰を据えることに決定。

ただし女将さんから金目鯛がないと言われ、がっかりでした…。

当日はお昼までに南伊豆に到着する予定でした。

以前だと早い時間に出ないといけませんでしたが、今は道路が整備されたこともあり、8時に出発しました。

ちょっと過ぎましたが、無事に到着。

お客さんにもすぐに理解して頂けて、初めてのロードレーサーだったんですが、1時間足らずで納車終了。

お土産までいただいてすみませんでした。

そしてここからは、フリーサイクリングの予定でした。

待っててもらった間にご夫婦には先にサイクリングして貰っていました。

お昼もかなり過ぎたところで、奥さんが見つけてくれたハンバーガー屋「サウスカフェ」へ。

街道沿いのすごくオシャレなカフェで、自分には場違いだと思いました。

ハンバーガーとブルベリーのスムージーをチョイス。

美味しかったです~!

また、タイミングが合えば行きたいと思う場所でした。

カフェでお茶した後は、お客様に紹介されたケーキ屋さん「扇屋製菓」。

可愛いお店の外観からは予想が付きませんでしたが、お店は完全にメロン推し。

聞くと、なんとメロン栽培に温泉熱を活用しているのだそう。

メロンの巨大なファームがあり、メロンを栽培している地域なんですね。

自分もメロン好きなので、メロンのケーキをチョイスしてテイクアウトで。

次回はイートインで、噂のメロンパフェを食べてみたいです。

銀座のタルト屋さんの半額でした(笑)

後ほど家に帰って食べたんですが、とても美味しかったです。

甘さも丁度よくて、メロン一玉買って帰れば良かったと思いました。

この後は石廊崎にいって遊覧船に乗ろうと思ったのですが、海が荒れてて残念ながら欠航。

船の漁も2日間ぐらいだめだそうです。

これで金目鯛もだめだったのかな…。

すごくいい所でとても美しく、下田にもとっても近い所で、素晴らしいロケーションでした。

こんなところに別荘がほしい…(笑)

娘にもお菓子頼まれていました。家のポイントは稼がなければなりません(笑)

頼まれていたのは、下田ミルクもち。

下田駅前で購入できるみたいで、とてもおしゃれな店内で、地元のいろいろなこだわりのお土産が並んでいました。

そこのミルクもちも家に帰って食べましたが、もっちりしていてあずきがアクセントになっていて美味しかったです。

もっと買って帰ればよかったです。

石廊崎も回って、お土産も買ったりしたら、少し石田さんも自転車に乗りましょうとそれまで乗っていなかった自転車に乗りました。

看板に白浜とあったので、辻さんまでの時間調整のため白浜に行きました。

相変わらずキレイで、明らかに白い砂を増量していました(笑)

結構遅い時間だったんですけど、泳いでる人も結構いました。

しかもインバウンドの方が多く、水着ですぐ分かりました(笑)

青春に浸りながら、そんなこんなで白浜海岸をあとにしました。

そして自転車を漕いで、一同メインイベント辻さんのもとへ。

客室がすごく綺麗で、コースで無かったので、お約束の注文をしました。

女将さんに何時位に金目鯛のつやつを頼めばいいですかと、ものは試しで聞いてみると

今日はキャンセルが出たからあるのよと言われ、ここで運を使い切ったかも(笑)

金目鯛、カサゴ、伊勢海老、待望の料理を奥様に食べてもらえてよかったです(笑)

そして、こんな美味しいものを食べているのかという顔で旦那様は責められていました(嘘です)

お風呂は、本当は辻さんが昼食だったら熱海で入ろうと思っていたのですが、下田にがっつりと腰を据えたので、お約束の金谷旅館の千人風呂へ。

なんと、日帰り温泉が旅館なのに21時までOKなんです。

さらに平日特権で800円!めっちゃ安いです。

しかもこの時間なので空いてて、あと995人は入れそうでした(笑)

平日万歳!体もすごくさっぱりしました。

帰りも伊豆半島の真ん中の道は前も後ろも車がなくガラガラで、休憩を入れても3時間ぐらいでした。

平日のサイクリングはやっぱり良いですね。

またいつか企画したいと思います。

店長は写真にかっこよく映っていますが、自転車の走行距離が8キロでした。

グルメライドとなったようです(笑)