じろで庄内に参加しました!

こんにちは!サイクルハウスイシダです。

いきなり涼しくなってきましたね~。

久しぶりの投稿です。

9/7(土)~9/9(月)に、5年ぶりにじろで庄内に参加してきました!今回は写真いっぱいでお伝えします!

今回は、観測史上2番目となる38度の暑さとなった前回と違って、少し雨は降ったもののMax28度で気持ち良く走ることができました。

銀山温泉、話題になっているからインバウンドの人が多いのかと思うと、意外と見当たりません。日本人ばかりかと思ったら、おしゃべりを聞いているとアジア系の言語があちこち飛び交っていました。人気なんですね。

ぜひ雪の時期に一度来てみたいです。

今回は前回の宿ではなく、福宝館漁師の宿さんにお世話になりました。海岸から近くて、風呂からも海が近い。しかも、料理はこれでもかというほど出して頂いて、どれもとても美味しかったです。胃袋が2つ欲しいもんですね。

2日目。イベントは前回と違い、人数も店長含め4名。気の知れたメンバーで好きに走らせてもらいました。前回は灼熱だったので、記憶の悪さもプラスしてほぼ覚えていません。なので新鮮に楽しむことができました。

エイドステーションはほぼ20キロ毎にあり、スポーツドリンク・水などは確実に提供してくれます。その他にも、山形や地元の特産物を頂けて、お腹が空いてコンビニで買い足すという事は全くありませんでした。主催者に後で聞いた話では、太らせて変えることを目指すイベントだったようです。納得です。

自分達は140キロのコースに出てたのですが、制限時間もたっぷりあり、しかも比較的登りが少なく、獲得標高も800m未満というやさしさ。食べ過ぎても、横っ腹が痛くなることもありませんでした(笑)。

久しぶりにかなり明るい時間にゴールしましたよ。

もう一つ楽しみにしてたなんとか湯野浜海水浴場の夕日は、一日目は天気に恵まれずダメだったのですが、2日目は、前回とはまた違った顔の綺麗なサンセットを見ることができました。地元のカップルも沢山来ていて、陽が沈むと解散するというわかりやすいデートでした(笑)。沖縄と違って、庄内はいつでも綺麗なサンセットを見せてくれます。

そして2日目の夕食も大漁です(笑)。そうはいっても結構疲れていたみたいで、夕食の宴会も無く皆さん爆睡でした。

最終日は観光DAYにしていました。平日なので、結構張り切って、酒田の山居倉庫にはなんとオープン前に到着。

静かな倉庫街を楽しみ、今回は意外な提案で土門挙記念館という美術館に行きました。普段こんな提案が無ければ行くこともない場所なのですが、自分は結構引き込まれましたね。お誘い頂きありがとう、って感じです。

そしてもう一つのミッション、ラーメン日本一の、酒田ラーメンを食べます。花鳥風月酒田本店に、これもほぼオープン入店で、空いているうちに入れて良かったです。どうせそんな混まないだろうと思ったら、次から次へとお客さん。こちらも人気がありますね。自分は海老ワンタンラーメンを食べたのですが、透き通り系のキレイなスープでおじさんに優しい味。海老もぷりぷりで美味しかったです。

そして、帰りは違う高速でという事で、関越自動車道で帰る事にしました。時間の制限はあまり設けず、道の駅によりまくり、県が変わるたびにいろんなものを食べましたよ。

せっかく関越に乗ったので、また寄り道して南大沼の塩沢そば処 田畑屋さんで、へぎ蕎麦を食べました。初めて食べる人もいて、海藻を使っているそばはのど越しが良く、つい食べ過ぎてしまうんですよね。

見返してみると、食べてばかりですね(笑)。帰ると3キロ太っていて驚きました。これまでの旅で一番です。

じろで庄内、存分に楽しんできました!