2018年03月16日
BOSCHのeバイクのテクニカルセミナーに行ってきました。
ちょうど母親のショートと連休に重なりホントに久しぶりに
セミナーに行けましたよ!
自分の中でBOSCHの製品というとドイツの高級電動工具や
車のコンピューター関係をやっているイメージが非常に強かったんです。
そこがe BIKEの駆動ユニットをやっているということで
だいぶ前から業界には浸透していました。
日本市場にも本格的に入るということで勉強会がありました。
なんと9時半から17時と言う本格的なトレーニングスクールで
寝ないように気合を入れていたのに花粉症の薬も飲んじゃいましたよ(笑)
講師の方はなんとうちでおなじみのICU卒業生の方でした。
飽きさせない上手なトークはさすがでした。
さすが全世界39万人を誇る会社で、
セミナーと言うと自分のメーカーの
良い所を賛美してライバルの欠点探しパターンが多いのですが
BOSCHは自社製品の素直な欠点やライバル社の優れているところも
説明して頂き非常にわかりやすかったです。
また現在の電動車の公道における規制なども詳しく説明して頂き
知っているつもりでもそうだったのかと思うところ多々ありました。
そしてリチウムイオンバッテリーをどう使うと長持ちするかや
BOSCH社のポリシーなども詳しく聞けて楽しかったです。
例えば〜
現在出てる電動車のバッテリーは
4社がほとんどのシェアを占めていること。
BOSCH社はP社さんのが多いそうです。
ライバル会社ですが製品のクオリティの高さから
P社のを使っていることが多いそうです。
またバッテリーを長持ちさせるコツも自分の思っていた知識と違い
常にフル充電させておくよりは多少余裕を残した状態で
高温・極冷にならないようにすることが非常に重要らしいです。
正しくバッテリーと付き合えば使える年数も全然変わるようです。
ちなみにボッシュのバッテリーも54,000円するそうなので
電動搭載のシティ車も同じように
気をつければ同様に長持ちするそうです。
すぐフル充電で、炎天下の駐輪所は避ける!
だけでもバッテリーの寿命は1〜3年変わるかもです。
また面白いネタでは別荘などに置きっぱなしの自転車は
そこそこ充電で冷蔵庫にしまっておくと
いいそうです。冷凍庫じゃないですよ。
自分はまず別荘を持つことからですねw
また、試乗をして実際に分解組立も作業させて頂いて
とてもためになりました。
PCで繋いで診断チェックもでき、
データーのすべてをお客様・販売店・メーカーが
共有も可能というシステム自体もさすがだなあと思いました。
そんなこんなであっというまの7時間半でした。
e BIKEの可能性も感じつつセミナー会場をあとにしました。
ちょっと一台欲しいぞ〜(笑)
お昼に出たランチのBOSCH caféはおしゃれすぎて
入れませんでした(笑)とてもおいしかったですよ^^