2010年08月22日
美味しい物には骨が…
前回の日記で師匠と辰三さんで美味しい魚と
楽しいトークで誕生日を祝ってもらったんですが、
大好きなニシンの煮つけを欲張って一人で食べてたら
後半のそうめんを食べたあたりから、のどに違和感が…。
きっと刺身のうろこでも扁桃腺にくっついてるのかと
思ってたんですが、皆と別れた後一人になって
唾を飲み込んでると懐かしい感触が…
こりゃ骨だ、と。
酔いも半分で帰る途中
コーラの高速うがいとかやってみたんですが、効果なし。
家に帰って、古くから言われる
ごはんの丸飲みに挑戦したんですが、
やはり効果なし…。わざわざレンジで温めたんですがねw
そこで困った時のグーグル先生に頼って
探して出てきたんですが、
「昔から言われるごはんの丸飲みは
魚の骨をさらに奥に突き刺してしまう可能性があり
やらない方が良い」と…早く調べりゃよかった!
他に出てきたのは、やはり
さっきやったうがいと、刺さった方向から逆の力を使うアレです
(後はご想像にお任せしますw)
それもチャレンジしましたが、効果なし。
酔ってたんで痛みもそんなになくて、
朝起きたら自然に抜けてるのを期待して寝ました。
次の日の朝、大きくあくびをしたら…やっぱりのどに違和感が。
それで、PC立ち上げて次の検索は
「魚の骨 病院」(笑)
耳鼻咽喉科だそうです。ちょうど家と店の中間で病院を発見!
さぁ〜この先何が待ってるでしょうか(笑)
-----------------------
丁度自宅と店の間の三鷹に耳鼻咽喉科があったので、
そこに行ってきました。
タイミングもよく空いていたので程なく順番がきました。
先生から「どうしたの?」と聞かれるので
「ニシンの骨がささりました」と。
すると先生は「あ〜昨日も来たんだよね。」と。
・・・季節がらでしょうか(笑)
先生は自分の口の中を覗くと
私がいつも言われる、「あー扁桃腺が大きいね。」
最近お医者さんご無沙汰だったので、
久しぶりに聴く懐かしいセリフです。
先生は私の口の中をおえっとならない範囲で
上やら下を探してくれたんですが、
目立つ所には見つからず・・・一言。
「う〜んしょうがない、アレ使おう。」
アレ?って何だろうと思って待っていたら、
頬笑みを浮かべた看護婦さんが
見慣れない道具を持ってきました。
あ〜これをいれて口の中を捜すんだろうなとは思ったのですが
そこで衝撃のセリフが。
「鼻から入れますね〜。」
え鼻から〜!?
鉛筆よりちょい太い内視鏡が鼻から入るかい!と思いながら
内視鏡には怪しいローションが、鼻には麻酔が塗られていきました。
ここまで来れば覚悟を決めるしかないです。
入った瞬間にちょこっと違和感はあったんですが、
自分は鼻洗浄を結構やっていたので
思ったよりは大丈夫でした。
ただこのエヅラは人には見られたくない。
内視鏡が喉の裏側でくねくね動くのがわかります。
先生は、唾飲んで〜とかえーして〜とか言うんですが
看護婦さんに覗かれている顔の方を気にする自分がいます。
こんなとこでクールを決めてどうするんでしょうかね(笑)
5分くらい喉の裏を探してくれたんですが、
結局そこには見つからず、内視鏡はストップ。
「痛みだけ残ってすでに抜けている場合が多いんだよね」
(実際半分くらいのケースはそうだそうです)
と言いつつ、更に丁寧に問診してくれたところ、
やはりある可能性が高いということで、また
え〜ってして下さいと言うと、
先生は舌をガーゼでつかみぐいっと手前に引っ張ると
ライトを明るくしてのどの奥の方を覗きこみました。
そして先程の発声をいくつかすると
先生が「んっ光った!」と言って、
先の曲がったあまり見ないピンセットを手に。
先生は上手にポイントを探し「掴めた!」という言葉と
同時に骨が取りだされました。長さ12mmくらいのクリアーな骨が。。
骨の先が、よく見ると反しみたいになってたんですよね。
どーりで取れないわけだ。
抜けた後はすっきりです!
嬉しさと誕生日のご褒美に、いつもの花屋のカモミールさんで
花をいつもより1000円分奮発して買いましたとさ(笑)ちゃんちゃん!