2014年05月28日
ドイツからの自転車レポート その1
今日は、ドイツはベルリンに留学中の学生スタッフから
ヨーロッパの自転車レポートをお送りします!
ベルリンは石畳の道が多く、
車道をトラムが走ることもあるからなのか、
スポーツバイクの場合MTBを使っている方がとても多いです。
あとは実用車ばかりな気がします。
1枚目の写真は自転車ではないのですが…
この間街で見かけたもので、
座ってカウンターでビールを飲みながら
漕いで車道を走る、、!というものでした。
ただ、とてもゆっくりしか進まないので、
この車のあとはすごい渋滞が起こってましたw
2-4枚目の写真は、
ベルリンでよく見かける子供を乗せて使う自転車です。
自転車と最初からくっついていたり、自分で後付するものだったり、
一人乗せか2人乗せかだったり、前に付けるか後ろに付けるか、
などパターンがわりとたくさんあるようです。
朝の通学時間などに、これで子供を送っている親をよく見かけます。
電車(トラムを除く)は全て自転車持ち込み可なので、
自転車通学/通勤の方も多々見かけます。
国鉄にも、自転車を置くためのスペースがあって、
そのスペースがある車両には自転車のマークがついています。
ロンドンにはチャリダーさんが沢山いたのですが、
ベルリンではあまり見かけません。
ただ、サイドバッグやオルトリーブなんかのバックパックを
日常的に使っている人はとっっっっっっても多いです。
一日に必ず3人は見かける気がします。
あと、皆さん駐車する際には必ずがっちりした鍵を使っています。
盗難がとても多いので対策はしっかりしているみたいです。
さて、さきほど書いたドイツ鉄道Deutsche Bahnという会社は、
ベルリン、フランクフルト、ミュンヘンなどの大都市の
レンタルバイクのスポンサーでもあります。
街中の至る所にDBと書かれた自転車が置いてあります。
一度アプリなんかで登録をするとその後は簡単に使えるようです。
(使ったことないので詳しくは知らないのですが…涙)
料金は1分0.08セント(約11円)で、1日最大15ユーロ
(学生は9ユーロ)だそうです。
ベルリン市内のバスや電車・トラムの1回券は確か2.6ユーロなので、
短距離の異動の場合にはとても安いと思います。
ただ、電車などの1日券は7.8ユーロほどなので、
そう考えるとあんまりお得ではなさそうです…。
この都市のレンタサイクルというシステムは、
パリとロンドンでも見かけました。
ロンドンでは実際に使ってみました!
ロンドンの交通費1回券は4ポンドとバカ高いのに対して、
このレンタサイクルは1日2ポンドと、とてもお安かったです。
1日の最初に2ポンドクレジットで支払い(これが保証代わりになる)、
1回に付き30分までただで乗ることができます。
30分以内に市内のどこかの停留所に返さないと、
追加料金が取られます。
10分おくと、また30分ただで乗ることが可能です。
ちょっと面倒ではありますが、
街中に停留所を示す地図も沢山ありますし、
ロンドンは日本と同じく左側通行なので乗るのも簡単でした^^
パリのシステムについてはあまり覚えていないのですが、
確かロンドンと同じだったような気がします。
その他、自転車屋さん直営のレンタサイクルも沢山あります。
ベルリンの相場は1日10ユーロほどだと思われます。
ちなみにアムステルダムには
個人のレンタサイクルしかありませんでしたが、
こちらも相場は12ユーロ位でした。
次のレポートではドイツ、オランダのサイクリングロード事情についてお伝えしていきます!
投稿者 ishida : 2014年05月28日 17:18